東京・銀座の鍼灸院 不妊治療・婦人科疾患
 HOME
治療理念
スタッフ紹介
中国伝統鍼法
不妊治療
安産治療
美容鍼灸
ダイエット鍼灸
その他の治療
治療レポート
不妊と食べ物
過去のコラム
Q&A
料金一覧
交通のご案内
リンク
ブログ
サイトマップ
お問い合わせ
  ENGLISH



携帯サイトは
こちらへ


 過去のコラム

   

3月23日

インドを訪ねて

先日、南インドのケーララに行ってきました。そこでインドの伝承医学アーユルヴェーダを体験しました。
日本のリラクゼーション的なアーユルヴェーダもどきと違い、医師だけがその診断を許され、診断に基づいたトリートメントを行ってくれます。
女性が患者ならば女性の看護士のような方がトリートメントしてくれます。
私はドキドキしながら診断に望む予定でしたが、すでに見診されており、私が多く語らずとも身体の気になる部分をいい当てられ、本当にびっくりしました。
トリートメントも毎回途中でぐっすり眠ってしまうほど、私の身体が疲れていたことを見抜かれ、とにかく睡眠がお前には大切だ!と言われました。
私達日本人の生活は毎日忙しいですが、さまざまな病気になる前提として、もしかしたら睡眠が深く関わっているのかも…と思いました。
毎日は十分な睡眠時間が取りにくい方でも、アーユルヴェーダの技術の中に、頭の額に向けてチョロチョロとオイルを流していく施術があり、シロダーラといいます。是非、機会があればどこかで受けてみてください。気持ちがリフレッシュして、ぐっすり眠れます。
どんな時も、1に睡眠、2に睡眠ですよ、皆様!!


△ ページのTOPに戻る

Copyright ©2010 GEISYUNDO All rights reserved.