不妊と運動療法について

不妊鍼灸治療専門の迎春堂鍼灸治療院です。
今回は『不妊と運動療法について』です。
長く不妊治療を続けている中で、なかなか妊娠に至らないという方もいらっしゃいます。それはなぜかと考えた時に、どんなに現在の最先端医療が進歩しても、まだ細胞レベルでしかアプローチ出来ていないからです。
つまり人間はそれら無数の細胞から出来た組織であり、骨格系、筋系、内臓系、脈管系、神経系などのシステムを構築する複合体なので、妊娠とは、その全てにおいての問題であるのではないかと考えられます。
原因不明の不妊の場合、約半数近くが生活習慣病との関連が疑われます。それが昨日今日の話ではなく、何年も蓄積された結果、妊娠と関連する生理機能が崩れた状態にあるので、それを少しでも改善すべく対策の一つとして、食生活の改善、運動治療などが挙げられます。
運動治療の効果としては、精神的にも解放されることにより癒され、新陳代謝も活発になり、冷えも改善されます。またウォーキングは、骨盤内の血流もアップすることで知られています。
不妊治療は、極度のストレスを伴う場合があり、そうなると生殖に関する神経系に更に負担がかかり、抑制されてしまいます。
迎春堂では、そのような原因不明も含め、不妊治療の方に様々なアドバイスもしております。運動もその方にあった適切な範囲を守らないと、逆効果になる場合がありますので、十分注意して行ってください。
CALL